同窓会詐欺のご注意

同窓会を名乗った詐欺のようです。

下記は本会会員から現校長先生に送ったメールの一部

です。

十分ご注意いただくようお知らせします。


 会員のみなさまにおかれましても、不審な電話、はが

き等を受け取られた場合は、十分気を付けてください。




--------------

 

先日の同窓会、盛会で良かったですね。●●の力を感じます。
 
さて、本日あるところで●●1回生の方3人にお会いました。

そこで妙な話をお聞きしました。

「先日、●●1回生と名乗る女の人から、あなたは●●1回生ですね。

ついては、現在同窓会で一人3万円の寄付を募っています。
私一人で集めていますので大変です。よろしくご協力をお願いします。」

との電話を複数の方が受けたようです。

本人たちは、おかしな話しだと思い、「考えておきます。」とか「年金生活ですので
どうにもなりません。」などと断ったとの話です。

その時に居合わせた方たちの反応では「5000円なら出したかもしれない」という
意見もありました。

本来同窓会の役員の方に直接お話すれば良いことではありますが、退職後かなり経っていますので、校長先生にメールした次第です。
余分な仕事を作るようで恐縮です。

最近の世相からみますと、●●卒業生のみなさんが被害に遭わないとも限りません。

特に、ご高齢の方に被害が出る可能性が高いと考えられます。
大きな被害が出る前に、らかの対が必要かと思います。

同窓会に是非ご連絡いただき適切なる措置をお願いする次第です。


                           240609