トロムソ便り 2016    

杉浦 久也 さん


 小生只今Tromso(座標: 北緯69度40分58秒 東経18度56分34秒)に来ております。ここは昨年3月に来て3週間ばかり滞在し、悪天候のためほとんどオーロラを拝むこともなく悔し涙をこらえつつ、帰国した場所です。今年こそはなんとかいい写真をものにしようと、老夫婦でやってまいりました。

 幸いこの3晩ばかり晴天に恵まれ、すでに2000コマ以上撮ることができ、一応所期の目的を果たした感じです。当地の天気予報ではこれから気温が−5度くらいに上昇し、それに伴って曇や雪に祟られそうです。


 


 いすれにしても、このように高緯度の場所で真冬を体験するのは初めてです。太陽が一日中地平線から顔を出すことのない状況は何とも言いようがありません。当地の天気予報にはsunrise 12:00AM, sunset 12:00AMと記されています。

 これが11月末から1月中旬まで続きます。真昼の2〜3時間、丁度日本の日の出前・日没後の朝焼け・夕焼けのように南の地平線上が明るくなります。その時間以外は薄暮から暗闇になってしまいます。北極圏に住む人々が太陽の現れるのを待ち焦がれる気持ちは、われわれには理解しがたいところです。


                                                    20160115