TRAIN SUITE四季島の一泊二日旅行(9月23日(土)発)は、上野駅に午前7時30分集合でしたので、上野駅の近くのホテルで前泊することにしました。

9月22日(金)曇り

AM 7時45分発のJAL便に乗り、羽田に8時45分に着きました。たっぷり一日、時間があるので、JALのSKY MUSEUM工場見学をしました。羽田から東京モノレールで1分の隣接地です。見学内容は航空教室、展示エリア、格納庫見学で90分の設定でした。

パイロット経験者の航空教室は、参加者に退屈させない巧みな話術のため、時間の経つのを忘れてしまう楽しい時間でした。その後、パドルで飛行機を誘導する体験、空港スタッフと航空整備士事、客室乗務員、パiイロットの仕事紹介など。その後、格納庫の見学をしました。日本最初のジェットエンジンFUJI号も展示されていました。

歴代の客室乗務員の制服

マーシャラー体操に挑む

昼食は新橋に出て、人気の美登利寿司で1時間30分並んでやっと食べることができした。並んでいる人の中には、外国人が結構多くいました。

9月23日 いよいよ集合場所へ

入口で駅長さんがお出迎え

待合場所の玄関で思わず記念写真

豪華列車四季島のロゴ

案内クルーです。

待合室のしつらえ

出発のセレモニーです。