あーかいぶず

                     登録概要

 登録番号   0137
                                                                             
フ リ ガ ナ ワタンヅ エイイチロウ 性 別  男
氏  名  渡津 英一郎 最終学校名  愛知県立瀬戸西高等学校
登 録 分 野  1著作
(1.1論文)
タ イ ト ル  『教職課程を履修する学生の受講動機とその後の選択
                  −教職課程受講登録から採用試験合否まで−』
概   要
 開放性教員養成制度のもと、教職課程を併設している大学は多い。教職課程を履修する学多いが、教育実習まで続ける学生は減少する。単位を取得し、教員免許状を取得しても教就く学生は少ない。
 教職程を併設している大学は、4 間に教育現場で求められる資質と能力を身につけられようにする。しかし、学生の受講動機と教職への期待は様々で、その後何らかの契機を経職への取り組みは変化する。徐々に教職に関する実情を理解し、自身の資質と能力に照ら切な進路を決めるようになる。この過程で学生は、履修そのものを辞める、卒業に必要なとして履修し続ける、免許は取得し卒業まで採用試験を受けない、免許を取得し準備なし用試験を受ける、履修と並行して受験勉強をする者などに分かれる
 本稿では、以上のことについて、平成 24 年度に担当した科目の受講生への調査をもとに待し履修し始めた学生は、何を契機として取り組みを変化させるか考察した


発表時期  平成26年 装丁  A4
発表団体・出版社等  愛知大学「愛知大学教職課程研究年報」第3号
作品保存先・照会先  愛知大学図書館、全国国公立図書館、全国国公私立大学図書館