ROUTE NAPOLEON(ナポレオン街道)

2010.8.29 - 8.31

水野 昭彦 さん

1815年3月1日、イタリア半島近くのエルバ(Elba)島を脱出したナポレオンは、約千人の
兵と共に、カンヌ(Cannes)に近いゴルフ・ジュアン(Golf Juan)に上陸した。
その後、カンヌ(Cannes) == グラース(Grasse) == ディーニュ(Digne) == シストロン(Sisteron) ==
ガップ(GAP) == グルノーブル(Grenoble) と約320km(ナポレオン街道)を7日間で踏破。
そして、リヨン(Lyon)== パリ(Paris)  その間、沿道の民衆は彼を英雄として迎えたが、
結局は百日天下。6月23日退位に追い込まれ、10月15日、今度は決して戻ることのできない
大西洋の孤島、セント・へレナ(St.Helena)島に流された。1821年5月5日死去。
現在彼は、パリの中心部のアンバリッド(軍事博物館)に眠っている。

******

私達夫婦は、この夏、グルノーブルの友人を訪ねるために、ニースからバスと友人の車で
ナポレオン街道を辿った。

8月29日(日)

【バスセンターを定刻出発】                【ニース、今は世界のリゾート地】

ニース・バスターミナル(Gare Routine)発7:00 == 7:50(グラース)8:00 == 9:00(カステリャーヌ)9:10
 == 10:10(ディーニュ)10:15 == 10:45(シャトー・アルノー)10:50 == 11:05(シストロン) 約4時間半

バスはほぼ時間通りに走る。海水浴客で賑わう海岸通りを抜け、一路グラースを目指す。
私達は、バスの最前列に陣取り、写真を取りながら車窓の景色を楽しむ。シストロンまでの4時間半の旅は、
途中のパノラマの素晴らしさに圧倒されて飽きることはなかった。

日曜日の村の広場は、不要品の持ち寄り市で賑わう 香水で有名なグラースは山間の
静かな街
グラースを過ぎるといよいよピロン
峠とフェ峠を越える。
約200年前ナポレオンが千人の兵
と共に通った道と思うと感慨深い
カステリャーヌでトイレ休憩:山間の村の岩山の頂上にはマリア像が・・・ バスは石灰岩の岩山を抜けて
快調に走る。ベテラン運転手さんも
CDに合わせて鼻歌まじり。
シストロンまであと1時間。

シストロン(Sisteron)へはほぼ定刻に着く。ホテルのチェックインまでにはまだ少し時間があるので、先ずは予定通りインフォメーションへ行く。街の地図を貰い、ホテルの位置を確認して、ホテルへ向かう。バスセンターからは歩いて5分と掛からないはず。事前にインターネットで調べておく。迷うことなく到着した。
"Bonjour!"若いご主人が出てきて、「まだ少し早いから、先に昼食を済ませて来てください。」という。
8月末の日曜日、観光シーズンからは少々ずれているためか町中はあまり込んでいなかった。
ミシュランの赤本に出ているレストランが開いていたので、「ラッキー!」と思ったが、
飛びきり美味しくもなかった。

仔羊のカレーソース煮 牛ステーキは香ばしくて美味しかった 今年はツール・ド・フランスもシス
トロンを通ったそのポスター前で・・・
シストロン市役所フランスの街は
どこでも花で飾ってある
市内の中心部のレンパートの塔
背後にシストロンを象徴する岩山
がある青い空に石灰岩の白さが
綺麗に映える
街の裏には壁で堅固に囲ま
れた城があるナポレオンの陣取った
様子が博物館として残されていた

8月30日(月)

午前中、旧市街地(シテ)を歩いて散策。午後からは城(ナポレオンの博物館)へ登った。ゆったり流れる
川の名は、あのデュランス川。

"デュランス川の流れのよう〜に♪" シストロンでの時間の流れもゆったり、のんびり・・・

8月31日(火)

グルノーブルから友人が2時間掛けて車で迎えに来てくれた。天気にも恵まれて、最高のドライブ。

シストロンのホテル(TIVORI)発 10:10 == 11:00(Gap)11:30 == 12:15(チーズ工房で昼食)13:00 == 14:30(巡礼の地:La Sarret)15:00   == 16:15(Ferry 湖)16:30 == 17:15 友人宅着

シストロンのホテルは、ファミリーな
若い夫婦のプチホテルだった。
ガップの街で小休止。日曜日で賑わっていた。

チーズ工房で昼食
ナポレオン街道は岩山を縫うようにして走っている。
天気も良く、牧歌的な風景。
Corpsの町から15km入った山の上の
巡礼の地、La Saletteの教会
湖の色が綺麗だった Vizilleのお城
いよいよグルノーブルも近い 320kmを7日間でグルノーブルに到着したナポレオン

【ナポレオン街道の景観や歴史、そして、現在の人々の心に触れた
素晴らしい旅でした:友人宅のすぐ近くで】